エキストラ出演、写真関係、カメラ機材関係、などなど。
page top
page top
今年の目標
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は元旦ついたちからバーゲンに挑んだんですが、
第一候補は既に売り切れ、
第二候補はセールス対象外
なんか出鼻をくじかれました(^^;

下見時点の候補がいなくなったので
またじっくりとバーゲンまわりをするつもりです。


さて、今年の目標は。
しばらく休止していた写真の作品作りを再開しようかなと思っております。
綺麗なモノを切り取るだけではなく
被写体をみずから創り込む領域に入りたいです。


目標
1.コンテスト入賞
2.作品集作成
3.自主制作映画スチル担当

がんばりまっす!


blog-114.jpg
 
page top
映画の日
今月は平日でしたが、なんとか観に行けました。
平日の仕事帰りに映画を観に行ける。
なんて幸せなんだぁ~
3時間の映画を観て帰っても、普段の帰宅時間より早かった(笑)
今は、この人間的、文化的暮らしを満喫しています。

観に行った作品は『レッドクリフ』
戦闘シーンが圧倒的でした。
戦術の駆け引きも面白かったし、
三国志を知らない私でも十分に楽しめました。

キャラ的には関羽(かんう。敵から見逃してもらった人)に魅力を感じました。
あの心身共にみなぎる絶対的強さがたまりません!
「漢」を感じます。

ひさびさに映画館で観てよかったと思える作品です。
観に行ってない方は、ぜひともビックスクリーンでご覧下さい。
おすすめです。


しかし、映画=フィルム=24コマっていう古くからの習慣、
もうやめてほしいと思う。
派手なアクションシーンで動きが不自然に映って非常に見苦しかったです。
もしかしてシャッターかけてた?
フィルムの技術も進歩しているんだから
新フォーマットで60コマとかやってほしいんだけど。。。
デジタル配信でデジタル上映という流れになっている今、
やはりフィルムは廃れていき、デジタルが取って代わるのでしょうか?
それでも無理矢理24コマで撮る方もいて、、、

もっと高レートで撮ってほしいと願う今日この頃です。

page top
復活
このブログって、書き込みがないと
強制で広告が載るんですね。

ひさびさに来たら、広告の書き込みがあったんで
誰かに乗っ取られた!ってびっくりしました(^^;

また、ここ復活したいと思います。

よろしゅう


page top
オリンピック
やっぱすごいおもしろい!
もっといっぱい、いろんな競技を放送してほしいですが、
今でもどっぷりTVにかじりつき状態で他の用事に手がつけられない
こまった状況です。

しかし、インターネットでの結果速報はちょっと困りもの。
お盆返上で仕事している私は昼間TVを見られません。
つい仕事中にヤフーのページを訪れると、TOPで
「北島が金!」
の文字が。。。
見出しは「北島結果速報」として、そのページをクリックした人だけが
速報を見られるようにしてほしいです。

僕がオリンピック会場のプレスセンターに詰めていた時は
メダリストはもれなく、その晩プレスセンターに連れてこられて
各メディアからのインタビューのはしご状態でしたが、
今は現地での個別インタビューは禁じられているのかな?
よい傾向ですね。

はんまね。参加している人々を生で見ると、皆、怪物ですよ。
世界中から国のトップクラスのアスリートが集まるんですから。
ぜひとも東京オリンピック実現して欲しいなぁ。
2016年。その頃って、まだ現役バリバリで仕事しているだろうか。。。
 
page top
ほるもーエキレポ3日目
朝、めざめると土砂降りの雨でした。
時間が経つにつれ、雲が薄くなりだんだんと空が明るくなってきましたが
やはり、雨はしとしと降っています。

出町柳駅を降り、とぼとぼと歩くと葵公園が見えてまいります。
僕が初めてエキストラに参加して、雨の中2時間も立ちっぱなしで待たされた場所です。
あの時はひとりで心細かったなぁ。。。なつかしいなぁ。。。
と思い出にひたりながら通り過ぎました。

集合場所に到着すると、既に仲間が集まっています。
今回は特に、エキストラ募集のお手伝いをさせていただいたため
顔と名前が一致しない方々も含め(笑)大勢の仲間が参加することになりました。
約80名のエキストラで、そのうち25人が知り合い。
これだけ仲間がそろったら、必ず誰かは映像に映るはずです。
この映画の公開が楽しみです。

さて、予定通りの天気待ちです。
昼前に雨は止みましたが、もう少し光が欲しいとのことで
午前中は軽いリハのみで昼食に入りました。
昼食後も、かな~り待ちましたがやはり演出意図通りの天候にはなりません。
しかたなくカラコレ(撮影後の画像修正)でごまかす方針となり撮影が開始されました。
光量は誤魔化せても、光の質と方向は誤魔化せませんが。。。苦渋の選択です。
完パケではどこまで仕上がっているのか楽しみです。

ようやくキャストさんのご登場です。

今回は公の場での撮影であるため、見学者が殺到するのでは?と心配しましたが
情報の事前ネット流失もありませんでしたし
見学者は少なくて、スムーズに事を進めることが出来ました。

さて、今回は南北に一直線にのびた道での撮影です。
その道ぞい東側に観客として我々エキストラが配置されます。
30mくらいの幅で我々が配置され、カメラは西側からねらいます。

休憩中は楽しいお仲間ですが、いざ撮影が始まると、みなライバル(笑)
どこに陣取るかにより、自分がこの作品に登場できるかどうかが決まります。

カメラは引きの絵(つまり広角レンズ)で観客側にまっすぐ向くと予想された方は
とうぜん観客列中央をキープします。
僕は標準レンズで多少斜めをねらうだろうと推測し、ちょいと南側をキープしました。

僕の本日の衣装ですが、1着目のテーマは『イカ京』
黒と白のチェックのシャツとGパン、そしてショルダーバッグ斜めがけです。
バッグも白黒ですが、これが結構目立つ配色なので、映画館上映で
映っている自分を探す時に重宝することであろうと思っています(笑)

さて、カメラが設置されます。カメラの位置は。。。
なんと観客列中央にセッティングされ、南側をねらいました。
おいおい(^^;
観客は南側2/3程度しかカメラに入っていません。
1カット目は大失敗。

お次の2カット目。
これは観客中央を真正面からねらうカット。
中央に陣取った方々、大正解。かなりおいしく映っているはずです。
僕もかろうじて端っこで写っているであろうという程度でした。

そして何カットか撮ったのち、エキストラのシャッフルです。
先ほどとは違う場所に来たという設定です。
最小限の人数で、大人数でにぎわう雰囲気を創り出す演出テクニックです。

僕の本日の衣装2着目のテーマは『夏』
花火がどでかくプリントされたTシャツで袖をまくり上げ、バッグ無しで小道具は扇子。
扇子も、こてこての和風のもので、京大清竜会のカラーである紺色を用意しました。
これをパタパタさせると、絵的にも栄えて
制作サイドにも迷惑をかけずに大勢の観客の中で目立てるんです(笑)

パタパタさせていたら、演出さんが僕のところにやってきて
「君の前に近江1号を止めるから、君はおどろいて指差してもらえる?
 そのあと、こうしてああして、、、」
と、こまかく演技を与えてくれました。
やった!役をもらった!
どうやら僕の演出が演出さんにえらく気に入られたようです。

何度かリハしていざ本番!
さぁ、近江1号がやってくる。
そして僕の前で止まる。。。はずがちょっとオーバーラン。
気にせず演技は続けましたが、
僕は近江1号に隠されたし、オーバーランした分カメラも角度が変わり、、、
おいらたぶん映ってないよ(TT)
「オッケー!」という悲しい声。これがOKテイクとなってしまいました。
残念。

前回までの撮影とは異なり、
今回は自分が創意工夫する余地が与えられ、
演技しているという実感がわく、ひじょうに楽しい撮影でした。
しかし、まったくカメラの向く所に行くことが出来なかったという
運の悪い方が結構いまして、かわいそうと感じました。
そういう方々にアドバイスです。
慣れてそうな方を見つけて、
その方をマークしてぴったりと離れないようにしましょう(笑)

今回でエキ参加の撮影はすべて終了です。
スタッフに、エキ募集はぜひまた僕らを利用してくださいとアピールしておきました。


ちなみに、
男優さん達も本日でオールアップ。
主演男優さんは祝福したエキストラの拍手に向かって、照れくさそうに
何度も挨拶してくれました。
助演男優さんは、『俺は脇役だから』という感じでそそくさと立ち去りましたが、
僕は胸をはって挨拶してほしかったなと思いました。
君の方がキャリア上だし。もっと自信を持って!
お二人とも、今回の撮影で好感度大幅upです。


もひとつ、ちなみに。
今回は初めて原作を読んで撮影に挑みましたが、
やはり、このシーンはどういう意味を持つのか?というのがわかり
非常に演技していて楽しかったです。
事前に撮影の内容を聞いたら、
「あぁ。それはあのシーンの撮影だぁ」
とすぐにそのシーンの背景がわかって便利でしたし、
おまけに一緒に共演できるキャストさんも予想できて便利でした(笑)
やっぱり、出演作品の原作は絶対に見ておくべきだと思いました。


さて、公開は来年のGWになりますが、
鬼のCGはどんな風に仕上がるのか?
ホルモーの絵は?
鬼語は?変態ポーズは?
仕上がりがとっても気になりますね。
ほんま楽しみです。


参加されたみなさん、お疲れ様でした。
3日目のシーンは上映開始初っぱなにいきなり登場するはずです。
そやね。どうせならみんなでいっしょに観に行きますか?
ストーリーとはまったく関係ないところで皆で大爆笑するかも?
あーほんま公開が楽しみ!!

終わり。
 
page top
本日てんこもり
今日は久々の休日。

明日も仕事だし、
特に明日は終わるまでエンドレスの徹夜作業。。。

この貴重な1日をどう使おう?
たまたま家族は実家に帰っていて、
1日中フリーである。
今までたまっていた、やりたかった事をいっきに済ませることにした。
今月のお小遣いも、まだ丸々残っているので
いつものように散財してストレス発散してこようと思いました。



まず、ヒゲをそる(笑)
いやいや、笑い事ではないのです。
朝の5分でさえ節約せねばならない生活だったのです。
1週間伸ばしきったヒゲをきれいさっぱり剃り落としました。



次に散髪に行く。
もぉ、いいかげん切らな、やぼったくてしょうがない状況でした。
いつもは散髪屋で済ます僕ですが
たまたまヘアサロンのオープン記念セールのチケットをもらったので
思い切って行ってみることにしました。

行ってみたら、
親切丁寧にこちらの要望を聞いてくれるし
サービスでドリンク飲み放題だし
たしかにテクニックもすごい!
今日は、すきバサミオンリーで仕上げちゃったよ。
こんなの初めて。
で、シャンプーがまたいいの。
たっぷりと時間をかけてくれるし、
頭のマッサージも、かなーり気持ち良い!
なんせ若い女の子で、
しかも、
巨乳ちゃん!
気持ちよかったです(爆)

ドライヤーした後も、首や肩のマッサージをしていただいて、、、
このマッサージだけでも幸せです。

最後のスタイリング時にも
ワックスの選び方がわからんって話題にしたら
僕の髪質にあわせて適切にアドバイスしてくれました。
なるほどぉ。
と早速そのアドバイスされたワックスを購入しました。

かなり満足したんですが、
今日はたまたまチケットがあったからこんな贅沢が出来た。
もう来ることはないかなぁ。
と思っていたら、
帰りに半額サービス付きの会員カードを頂いた。
超ラッキー!
というかぁ、
ヘアサロンは高いという固定概念があったのですが、
実は他の店も会員になったら安いのか??
今まで、このシステムを知らなかった自分が
今までかなり損をしてきたんだと初めてわかりました。
もう散髪屋には戻れません。
次回からも、このお店を使っていこうと思いました。
スタイリスト指名はどうでもいいから、
シャンプー指名させてほしいな(笑)



それが終わると、
紫外線を浴びに大阪城へ。
僕は本来、色白なんです。
なのですごく軟弱なイメージで、それが自分自身すごくキライなんです。
毎年冬が終わると、いかに肌を焼くかに異常にこだわります。
紫外線が多いのは実は夏ではなく5月なんです。
つまり日焼けシーズンはもう始まっています。
僕は毎年GWに真っ黒になりますが、
今回は、明後日に夏のシーンの撮影が入っていると言うことで
少しでも日焼けしておこうと思い、
僕のお気に入りのタンニングプレイスに行って来ました。
家に近く、人気がなく、南向きで、近くに冷たいビールを売っている場所。
それが大阪城です(笑)
普段は上半身ハダカになるのですが、今日はさすがに寒かったので
腕まくりで済ませました。
曇り空だったのですが、実は曇りが絶好の条件なのです。
晴れてしまうと、まぶしすぎて熱すぎて、生理的に太陽光を避けてしまいますが、
曇りだと、その心配はありません。
紫外線は雲の量には関係なく降り注ぎますから、
肌を焼くには、実は曇り空が絶好の条件なのです。
ちょっとは焼けたかな?
結果が分かるのは2日後です。
おじさんは肌が落ち着くのが遅いのです(笑)



そして本屋へ。
次はいつ来られるかわかりません。
とにかく気になっていた本を片っ端からチェックします。

ファッション系。。。Men's Ex を購入。
カメラ系。。。今回見送り。
新書系。。。鴨川ホルモーをゲット。
      今までは出演する作品の原作は見ない主義でしたが、
      今回は、原作を読んでみることにしました。
      さて、どちらが作品自体を、より楽しめるか?
映画系。。。シネマガールズを購入。
      これはハッピーフライト収録時の暇つぶし&話題つくり用です。
      キネマ旬報は、立ち読みする時間がなくなって今回見送り。

さすがに手荷物がずっしりと重くなってきたので
(今月号のMen's Ex は1冊で1Kg以上はある重さ。驚異的)
タイムリミットもきたのでここらへんでやめておきました。



そして、ハッピーフライト用の衣装を探しに行きます。
関空での撮影に持っていく衣装は、
一度はスーツに決めました。
旅行客役の衣装で行ったら、無個性になってしまう。
なにか目立てないか??
とたくらんで、
そうだ!添乗員だったらスーツもありか?
と思って、思い切ってスーツで行くことに決めました。

しかし。
搭乗口のシーンなので、
実際は、添乗員さんはそこまで入ってこない。
海外旅行で一緒に飛行機に乗る添乗員なんていないぞ。
そう気付いたので、急きょ、普通の夏服に変更しました。
あのままスーツで現場に行っていたら。。。
悲惨な目にあっていたところでしょう。
仕事でサイパンに行くビジネスマンなんてありえませんから(笑)

というわけで、ひさびさジーンズを1本新調。
上も買いたかったのですが時間切れ。
トップはあきらめて手持ちで探そうと思っています。
アロハ系、ポロ系はたぶんみんな考えるだろうからパス。
シャツ系も目立ちにくい。。。
これは出発までにかなり悩みそうです。



最後に映画へ。
『ライラの冒険』の券を頂いていましたが、
なかなか見に行く時間がとれず
この券はこのまま使えず紙くずと化すのか?
と思っていましたが、今日無理矢理、見に行ってきました。
感想は。。。
無駄な時間を過ごしてしまいました。
前半、たんたんとストーリーが流れていくのですが
あまりにもおもしろくなく、不覚にも眠ってしまいました(笑)
物語のキーになるはずの羅針盤も、あまり重要なアイテムには見えません。
特撮も、熊以外はたいしたことなく。。。
途中で退席しようかと思った映画は初めてでした。

しかし、『僕の彼女はサイボーグ』の予告編が見られた事はうれしかったです。
特撮部分の映像も見れましたし、神戸のシーンも見れました。
知り合いエキストラを捜しましたが、予告編では誰も映っていませんでした。
なんかすごく面白そうな予告編でした。
あの綺麗なポスターと同じデザインのチラシも複数枚ゲット出来ました。
この映画はぜひとも公開直後に見に行くつもりです。



というわけで、本日の予定はすべてクリヤー。
本屋や服屋は時間切れだったので心残りでしたが。。。
もうちょい時間があれば、
プロテインやバックを買いに
スポーツ系のお店に行きたかったのですが。。。
それらは次回と言うことで、

さ!明日は仕事の区切りの時です。
ホームレス中学生は残念ながら出演キャンセルしてしまいましたが、
明後日のハッピーフライトには、なんとしても参加したいです。
たぶん徹夜明けでの参加になります。
現場の「待ち」で眠っていたら、始まった時起こしてくださいね(笑)

さぁ、勝負!

21日の現場に僕がいなかったら、笑ってやってください。

page top
『鴨川ホルモー』に山田孝之出演!
なぜだ?
山田孝之ファンがこちらに大勢訪れるのだが。。。??
と不思議に思っていましたら、
へぇぇ。鴨川ホルモーに山田孝之さんが出演するんですね。

GWには
映画『鴨川ホルモー』  キャスト:山田孝之 他
映画『ハッピーフライト』キャスト:綾瀬はるか 他
の関西ロケが決まっております。
おぉ。これはTV版せかちゅうコンビだ。

しかも追加で
映画『ホームレス中学生』キャスト:小池徹平 他
も大阪ロケ決定です。
こちらも熱狂的ファンが大勢いてそうですね。

関西にて、同時期にこれだけ多くの映画撮影が行われるので
めづらしくないですか?
僕は本日『ハッピーフライト』に出演決定したので
残念ながら同日収録の『ホームレス中学生』は見送りです。
追加募集を待ちます。


そして今週末は
『トライアングルコネクション』キャスト:杉浦太陽 他
です。
太陽くんは、別件でお会いしたことがあります。
あの時はかわいらしい少年で、
現場での待ち時間でもちょろちょろ遊びまわっていて
「なんかエキストラが現場で無邪気におにごっこしてるぞ?
 なんでエキ担は怒らないんだ?」
って思っていたら、それが太陽くんでした(笑)
さて、今はどんな感じに成長しているかな?

page top
インフルエンザ
火曜からインフルエンザ発症してます。
今週はもう全部お休み。
せっかくの代休がこれで全部ぱぁ!
休みの日まで仕事して、それで体壊して、
なにやってんだろうねぇ。。。
自分の人生100%仕事のために使ってるよ。

火、水曜は、疲れてたんだろうね。
食事以外は完全に熟睡してました。
今日からぼちぼち起きて、
普段見れない2時間物のドラマや映画を見ています。

タミフルのおかげで、高熱もおさまりましたが、
飲んだ後のアンケートにお答え下さいって、
おいらは実験台か?(笑)
いちおう幻覚は見なかった。

まだ節々が痛いけど、かなり症状がおさまってきましたので
週末までゆっくりと骨休みしようと思います。
来週からの仕事が怖いけど。
page top
激務は続くよどこまでも
就職して初めて、
連続27時間勤務を経験してしまいました。
徹夜で仕事ってのは経験ありますが、
徹夜後、そのまま昼過ぎまでってのは、、、
案外、平気ではあったりする(笑)

しかし、プライベートでやりたいことが、まったく手をつけられない。。。
先週末、ひさびさ自己プロデュースのポートレート撮影したのに
写真整理が出来ない。

今週末はエキストラ新年会企画しているのに、準備がとどこおってる。
そうそう。
鹿男第一話アナログ版の方、いつの間にか消去してしまっていました。
第一話出演のみなさま、もうしわけありません m(_ _)m


食べていくために、起きている時間のほとんどすべてを費やす。
これでは獣と同等の生活レベルです。
まぁ、僕は趣味がそのまま仕事になっていますから
その分幸せですし、だからやめずに今まで続けてこれたのかなぁ

もうすぐやってくる春の長期休暇と給料明細を心の糧に、
この山場を乗り切ろうと思います。

というわけでしばらく更新はとどこおりますので。
 
カメラ:α700  レンズ:35mmF1.4  モデル:高見真由子さん
mayu-a02.jpg


以上 μ-girlでの撮影でした。

page top
まもなくPMA
もうすぐPMAの事前発表が行われる時期です。
続々と噂があがってきてます。

オリはGPS内臓?オリらしいですね。

キヤノンはついにハードディスク内臓?

ペンタはスクリーンに有機EL表示をハイブリッドさせるようですが、
補助情報表示には使うが、画像表示できるかは不明。
補助情報表示だけだと、ニコンがすでに実現しているので
発表日の事前告知をするほど大げさな話題にはなりません。
もしEVF可能となったら、、、そのメリットは?
稼動ミラーはそのまま残るようですが、、、
正確なボケ量表示、視野率100%表示、露出設定やホワバラ、画質調整などの反映、
専用ボタン押しで簡単に拡大表示ができるのであれば
それなりに『ファインダー革命』といえるのかな?
微妙~

© 唯我独尊 ~Monologue~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
