FC2ブログ
エキストラ出演、写真関係、カメラ機材関係、などなど。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
オファーを確実にGETする法 ~選考者の「不安」を考える~
エキストラ募集に応募しても、なかなか当選しない。。。
そんなあなたに贈る、オファーを確実にGETする方法です。


エキストラ募集をかけて、たくさんの応募が集まる。

大人数の募集なら、ほぼノーチェックで全員採用。
本当に必要な人数の2割り増し程度まで募集を続けて
当日受付では、めんどうなので申し込み確認なんかしない(笑)
来る者はすべて受け入れます。


さて20人程度の小規模募集となったとき、ここが勝負です!

★まず最低限守るべき作法
・メール件名
  応募メールはメール件名にて振り分け検索したりします。
  指定があった場合はもちろんのこと、
  指定がなくても、なるべく検索にひっかかりやすい件名にしておきましょう。
  大量に応募があったときは、この時点で選外となるケースもあり得ます。

・必須記載項目に抜けが無く、明快に書かれていること
  応募者の名簿を作成するため、整理しやすいように
  エクセルに転記したりなんかします。
  年齢別、性別などで、撮影シーンにあった割合で選出を行うためです。
  ですから、応募メールに必要事項が記載されていないのは論外です。
  真っ先に捨てられます。
  その際に記載がわかりずらいのも面倒なので
  「めんどーい!」と叫びながら除外します(笑)

例えば、
「実年齢は40才だけど、見た目は30才程度に見られます」
親切で書いたものが、かえってアダとなる場合もあります。
どー見ても実年齢と見た目がかけ離れている方は、見た目を書いてしまうのも手です。
映像には実年齢は映りません。見た目が全てですから。

募集が30才までだったから、40才だけど嘘をついて30才で応募した。
これは、見た目が30才ならOKなのではないでしょうか?
OKかNGかは現場で決めます。
たとえ選考でうかっても、見た目NGなら現場で出演させてもらえないでしょう。
いずれにしろ簡潔明瞭に「**才」と記載しましょう。

ただし、「18才以上」「20才以上」なんてのは法律がらみですからご注意を。
もちろん、戸籍上は男だけど、見た目は女ってのもややこしいからNGです(笑)


さて、ここまでは、いうなればごくあたりまえの事ばかりです。
ここからがキモです。
いわゆる備考欄です。


★自分をアピールしましょう。
一番、超強力なアピールは
「エキストラ経験があります」
これなんです。
え?そんな事が大事なの?と思われるでしょうが、
この一言があるのと無いのとでは、全然印象が違います。

選考者は、どこの誰かまったくわからない人々からの大量のメールを処理するわけです。
まったくの初心者で、役者が来たらキャーキャー言って仕事をしてくれない人なのか、
それとも経験豊富で、エキストラの役割を十分把握している人なのか、
そもそも、当日ちゃんと約束通り現場に来てくれるのか?
まったくわからないのです。
不安でたまりません。
ですから、経験有りの一言は、まず採用決定候補として取り扱われます。

それなら、あらかじめ募集時に経験の有無を聞けばよいのでは?
でも書かないんですよね。
募集時の差別になるし、応募数が減るのも困りものですから。

僕はさらに
「エキストラとしての役割、本分を十分把握しています。
 採用して頂いた場合は必ず撮影に参加します。」
と書き添えます。


後は。。。
3部構成で募集をかけているような時は
「全ての現場で出演希望します」
とすれば、融通が利くので、採用したいと思われるでしょう。
雨天時は*月*日(別の日程)に変更になりますと告知されていたら
要求されていなくても
「雨天時の日程でも出演できます」
と書き添えれば、選考者にカワイイヤツと思われるでしょう。

選考者の不安、手間を排除する応募メールをかけば、
もうオフォーが来ること間違いなし!


後は現場で、演出さんのイメージと自分がいかに近いかが勝負。
スーツといわれたら、なるべく目立たないヤツがいいです。

イメージと合わないと思われた方から、
だんだんとカメラから遠ざかって配置され、
最悪は、現場には行ったけど、演技はさせてもらえなかった
って事になります。

余談ですが、白い服って案外嫌われます。
露出オーバーになって白く吹っ飛んで、
階調の全くない絵になってしまう確率が高くなるからです。
スーツは地味でも、インナーのカッターは白以外のちょっと暗い色にする。
これが通のエキストラです。
(もちろん、白を指定されたときは話は別です)

以上、エキストラ出演のオファーを勝ち取る秘訣でした。

cn-11.jpg


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ふむふむ・・・!
なるほどなるほど、参考になりました!!
これからのエキ応募に早速、活用したいと思います。
ミナミの帝王ver60には、どんなシーンで出はったんですか?
やっぱし、もう最終作品なのかなぁ~・・・。
ENDY | URL | 2007/10/15/Mon 20:58 [EDIT]
えっと、
僕は喫茶店の1番目のシーンです。
途中で席を立って店を出るときに正面を向いています。

最終とは聞いていませんが、、、
かなり資金的にくるしいみたいです。
作品にも以前のようなオーラが出てないし。。。

金をかけれないから、それなりの絵しかつくれないってのはわかりますが
脚本をもっと練り上げて、目玉の役者をひとり立てて
歴代の出演者達もちょいだしさせて(ギャラ無し友情出演で)
最後にどかん!と打ち上げて終わって欲しいですね。
yutaka | URL | 2007/10/17/Wed 00:40 [EDIT]

© 唯我独尊 ~Monologue~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。