FC2ブログ
エキストラ出演、写真関係、カメラ機材関係、などなど。
page top
LUMIX G1
ライカLMマウントレンズが使える低価格デジカメとして注目していたG1ですが
去年末に価格がこなれてきたので、ついに購入してしまいました!

肝心のマウントアダプターの方は在庫完売で次期ロット待ち状態(^^;



というわけで、今はキットレンズを使ってお手軽散歩スナップしているのですが、
予想をはるかに上回る楽しさでびっくりしております。


まずは小型ボディに大感激!
フットワークむっちゃ軽い!
サクサク撮れます!
こんなに快適に撮影できるとは購入するまで想像できませんでした。

フリーアングル液晶もすごく快適で、頻繁に動かして多用しています。
やっぱスナップでウエストレベル撮影できるっていいですよね。

評判の良いEVFは。。。
個人的にはEVF機を使うのは初めてなので、ちょっと違和感あります。
なにげに覗くと中にギラギラした電子表示板があって、、、
慣れるまで時間がかかりそう。というか、ファインダーを覗く機会が激減する予感です。

シャッタータイムラグや画像消失時間は予想どおりクラス相応で遅いですが
コントラスト検出方式のAFは高速でかなり快適に撮影できます。

そして驚いたのが画質です。
ほとんどAPS-Cと同等じゃないですか!
「フォーサーズをなめとんのか」と怒りの声が聞こえてきそうですが(笑)
この小型ボディでこれだけしっかりとした絵が撮れるんですから。
目から鱗です。
Dレンジも階調表現もほぼ満足ですし
高感度ノイズも400までは全然OK。
800はさすがにNRがきつくなってきて常用とまではいきませんが
積極的に使えるレベルだと思います。

付属のAFズームレンズにも何の期待もしていなかったのですが
これまたなかなかの性能で、
Wズームセットにしておけばよかったかな?と、ちょっと後悔です。
レンズラインナップの少なさにも、何の感想もなかった、
というかアウトオブ眼中だったのですが
今や広角パンケーキの発売を熱望するまでに至りました。
オリンパスはM4/3には消極的らしいですが、、、
PMAでのレンズ発表におもいっきり期待します。


LMレンズ専用のお手軽カメラとして購入しましたが
かなり快適で高性能なんで、これってメインにしてもいいかも!?

blog-115.jpg
 
スポンサーサイト




コメント

管理人にのみ表示


© 唯我独尊 ~Monologue~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG