エキストラ出演、写真関係、カメラ機材関係、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
『ノルウェイの森』
映画『ノルウェイの森』にエキストラ参加してきました。


単線に揺られ、いくつかの無人駅を通り過ぎて
ここに住む人は、僕とは人生観が違うんだろうな、
と、そこに点在する民家を眺めながら思う。
nw-01.jpg
けど退職したら、こんなところに住みたいとは思っています。
いや、出来るならばオーストラリアに住みたい。
時間が止まっている、素敵な空間で人生の最後を迎えたい。

そんな雰囲気には、絶対に似合わない、
本仮屋ユイカ似のとっても素敵な女性が同じ電車に乗り合わせた。
まちがいなく、撮影に参加する役者さんだと思い声をかけた。
あっという間に素敵な時間は終わりを告げて集合場所に着く。

ここが最寄の駅であるのだが、ここからさらにバスで50分ほど移動する。
専用にチャーターしたバスに揺られ、秘境の道を突き進む。
nw-02.jpg

数分ほどで『ケータイの電波が届かない地域』となった。


下界とのつながりが閉ざされたこの異空間に、映画の関係者が集っていた。
『ノルウェイの森』にふさわしい幻想的な世界が広がっていました。
nw-03.jpg

プロエキは、見事に美男美女をそろえてきています。
この人達を見るだけでも目の保養になります。
この現場に来て良かったと思います(笑

ボラエキは50人程度か?
話を聞くと、今回の募集の応募数は、なんと600人!
知り合いは、ほとんどオファーが来ていたので
競争率は、かなり低かったんだろうと思っていましたが。。。
とんでもない誤解でした。

やっぱ、みんな応募の仕方がうまいわ(笑

早朝集合が、合宿撮影に変わって、そして日付自体が平日にシフトする
強烈なドタバタがあったにもかかわらず参加したみなさんの執念にも驚きます(笑


松山ケンイチさん。
僕の事前イメージでは、役に入り込んでオーラを身にまとい、現場では
たとえ休憩中でも他を寄せ付けない雰囲気をつくる方だという認識でした。
今回も笑顔など絶対に見せず、黙々と演技に打ち込むのだろうと思っていたのですが、
それは大きな間違いでした。
実にフレンドリーで、普通の好青年です。
Vが回っていない時は終始笑顔で雑談されていました。
ものすごいイメージギャップです。

菊地凛子さんは、すごく繊細な方で笑顔で雑談している中でも
周囲をかなり気にしていて、かなりおどおどしている印象を受けました。
あれは役に入り込んでいたのかな?
正直、僕のイメージする直子ではありませんでした。
ですが、別解釈の新たな直子がそこにいました。
監督が創り出した直子が、どのように描かれるのか?
完成が楽しみです。

ちなみに、今回ほんのちょっと撮影に参加しただけで
「外国人が感じる日本のイメージが前面に押し出された演出」
を感じ取ってしまったのですが、、、
これは作品公開後に賛否両論が出るだろうなと思いました。

そして霧島れいかさん。
やっぱこの人の笑顔は癒されます~
『 Room of King 』での花屋の店長さんの時からすっごく好きです。

そして玉山鉄二さん。
を期待していたのですが、さすがにここには来ませんでした(^^;



キャストさんがフレンドリーで、和気あいあいとしていて笑顔が耐えなかったのは
今回の現場の主役がエキストラであることにも起因していたとは思います。
キャストさんも参加しているけど、あくまでも主役はエキストラという
エキストラにとって一番おいしい撮影でした。

僕がフレームアウトしたときにみなさんの演技を見せてもらいまして
思わず笑いが吹きだしそうになりました。
みんなが、それぞれ創造したキャラクターを見事に演じきっていました。
それぞれにドラマ、ストーリーを感じさせられました。
みんなすごい!!

はっきりいって、この日のカットをすべて採用したら
作品の雰囲気を壊してしまうと思います。

監督は、この作品をどう仕上げようとしているのか??

自分が参加したシーンをカットしてほしいと思ったのは今回が初めてです(笑


で、お仕事が終了したのが11時すぎ。
その後あわただしく宿泊手配がはじまって
特に女性陣とは連絡がとりずらくなってしまいました。
(期待されていた方々、および出来なくてすみません!)

なんとなく偶然某所に集まった数人でささやかな打ち上げを行いました。
スタッフからのささやかな、うれしい差し入れもありました。
組長(エキ担さん)も参加していただき
この作品の苦労話をいろいろと聞かせていただきました。
2時すぎに宴会も終わり、ようやくながい1日が終わりました。



nw-04.jpg
宿泊者には印象に残っているであろう、あの廊下です



キャストさんも素敵でした。
演技も楽しめました。
大自然が幻想的ですごく素敵でした。
いろんな方ともお話できて合宿もすごく楽しかったです。
マジ。最高にすばらしい現場でした。
これを超える素敵な現場に、今後めぐり合えるだろうか?
と思えるほど、
一生、心に残る経験となりました。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ノルウェイの撮影
みんなのアイドル イケメンエキストラです! ノルウェイの森の撮影行かれたんですね! 僕はまだ行けてないです。 ブログ、画像もいっぱいで、それにマツケン、キクリンも見れたんですね! いいですね!!
イケメンエキストラ | URL | 2009/06/29/Mon 13:01 [EDIT]
毎度です~
えっと、残念ながら関西の成人エキストラは今回で終了でっす。
『火と汐』『十三人の刺客』は参加されますか?
yutaka | URL | 2009/06/29/Mon 18:26 [EDIT]

© 唯我独尊 ~Monologue~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
