FC2ブログ
エキストラ出演、写真関係、カメラ機材関係、などなど。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
『プリンセス・トヨトミ』ロケ地紹介1 空堀商店街編
まずは、大輔や茶子が暮らす空堀商店街周辺

空堀商店街や、「はいからほり」のアーケードは実在するんですね~
本当に小説の世界観そのものが目の前に広がります。

第二章の扉絵を真似てみました。
pt-01.jpg

地図はこちらをクリック

地下鉄谷町線、谷町六丁目駅下車4番出口降りてちょっと南下したらすぐに
「はいからほり」のアーケードが目に入ります。
※ちなみにアーケードはGoogleのストリートビューでも見られます。



鳥居と旭がまず立ち寄ったたこ焼き屋。
二人はこの自動販売機のそばで「OJO」って何の略?あやしくない?とかんぐる。
実際に存在したので笑えました。

pt-02.jpg


ここからは商店街を西へ進みます。
まさに「坂道を抱いている商店街」でした

pt-03.jpg


その商店街に大輔の家であるお好み焼き屋のモデルになった「冨紗家」があります。
ここは『鹿男あをによし』のロケに使われた場所でもあります。
万城目さんのお気に入りの場所のようですね。

pt-04.jpg


商店街をちょいと脇にそれると、細い路地が複雑に入り組んでいます。
鉢植えが連なり、お稲荷さんも多数存在して、
なかには道幅が2mも満たない所もあって、
鳥居が迷ってしまうのもしかたないかと感じてしまいます。

pt-05.jpg
pt-06.jpg
pt-07.jpg


そして巳さん。榎木大明神です。
名前もそのままで実在しています。
こちらも第一章の扉絵を真似てみました。
pt-09.jpg

地図はこちらをクリック

地下鉄長堀鶴見緑地線、松屋町駅下車5番出口が近いです。



さて、もうちょっと散歩してみましょう。
実在する『真田の抜け穴』に行ってみます。

地下鉄長堀鶴見緑地線で松屋町から2駅、玉造で下車します
南下して10分かからないくらいの場所に三光神社があり
その境内にひっそりと『真田幸村像』と『真田の抜穴』があります。
ここは実際に大坂冬の陣で真田幸村が防御のために砦を築いた場所であります

pt-10.jpg


入り口には、ちゃんと真田家の家紋である六文銭が。

pt-11.jpg

地図はこちらをクリック



ところでみなさん、『天地人』と『サムライ・ハイスクール』は観ていますか? 
どちらも真田幸村が絡む同一クールに放送しているドラマで、
どちらにも城田優さんが出演しているのですが。。。
まー見事にキャラが違います。おもしろいですね。
ちなみに『交渉人』にも出演しているので同一クールで3番組かけもちですね。
蛇足でした。

次回は大坂城です。
 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© 唯我独尊 ~Monologue~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。