FC2ブログ
エキストラ出演、写真関係、カメラ機材関係、などなど。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
『プリンセス・トヨトミ』ロケ地紹介2 大阪城周辺編
お次は大阪城。
この作品のビジュアル上の要(かなめ)です。
番宣では、きっとこんな感じの絵が使われることでしょう。
pt-b00.jpg


アクセス方法の説明は不要ですよね。
ちょっとレアな駅を紹介しますが、
JR東西線の「大阪城北詰駅」です。
ここには、なんと普段から『ひょうたん』が!
pt-b01.jpg

さて、有事の時にはどうしましょうか?(笑)
赤く塗る?
それとも本物をぶら下げる?


大阪城は、ほんとうに美しいです。
ちょっと遠くから、いろんな角度で天守閣を眺めてみると
いろいろな表情を見せてくれます。
この角度は森之宮駅側からのものですが、
ここからでは現代の建築物が見えず、天守閣と広大な森しか見えません。
pt-b02.jpg

逆に大阪歴史博物館内から見ると、OBPの高層ビル群が城の背景にそびえたちます。
そちらの風景も見事ですよ。

前述したように現存するお堀はすべて徳川大阪城。
天守閣は平成に立て替えたもの。そのほとんどが徳川天守閣をモデルにしたもの。
立て替え計画のなかで、徳川天守閣を復刻するか、豊臣天守閣を復刻するかで
大もめしたそうですが、、、
誰が決めたんだろうね。少なくとも大坂国の人間以外の人でしょう。

蛇足でした。



松平が大阪城内最上階より眺めた西側の景色です。
pt-b03.jpg

「NHK、大阪府警と順に視線を戻すと、最後にやってくる、くすんだ灰色の大阪府庁」
あのお方がいた大阪府警と大阪府庁の距離感がわかれば、
あのラストシーンがよりいっそう楽しめると思います。

そしてここが、あの大阪府庁。ラストステージです。
pt-b04.jpg

ここに2本のマイクが立ち、この鎖を境に。。。


そして最後はレアアイテムです。
本当にあった京橋口辰野建築風の建物!!
pt-b05.jpg

地図(中央十字)

なにげなぁく散歩していたら偶然に見つけてしまいました。
大阪城には何百回と足を運んでいるのに、
今まで全然気づきませんでした。

今は廃墟となっており、まさに秘密の出口がありそうな怪しい雰囲気でした。
万城目さんの想像上の建物とばかり思っておりましたが、本当に実在するんですよね!
万城目さんが実際にロケハンして、これはぜひ使おう!と思ったんでしょうね。
プリトヨファンはぜひともこの建築物をご覧ください。
きっと感動すると思います。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© 唯我独尊 ~Monologue~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。